<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH



2017.03.20 Monday  | - | - | - | 

エボワゴン リアブレーキローター交換

エボワゴンのブレーキローターを交換しました。

走行88000km超えました。

 

交換方法を書きます。

 

Profect μ のSCRのCT9Aリア用。

プロミューのトレードカラーの緑に塗装したやつは5000円くらい高いので無塗装バージョンです。

 

CT9Wエボワゴンにの適合はないのですが、CT9A用で問題ないです。

CT9Wエボワゴン用にはDIXCELが適合を出していて、Webで検索するとよくつけている人がいますが、

昔、フロント用に雑誌のモニタープレゼントでDIXCEL FCRディスクローターをもらい、交換してサーキットへ行ったら1走行目でローター歪んだことがありましたので、DIXCELは買わないことに決めてます。

 

ちなみにフロントはProfect μ のSCR-PROを使っています。

 

まずはキャリパーをはずします。

キャリパー裏のボルト2つを抜いてパッドをディスクブレーキセパレーターで押し広げてローターからはずします。

 

このとき、キャリパーはサスペンションなどにS時フックつかって吊り下げます。

 

ローターが固着して外れない場合は↓写真のようにM8ボルトをさしこめば外れます。

パンパンなって外れました!

 

簡単に外れました。

 

あとは新品ローターの下地処理。

ブレーキパットのかかるところを紙やすりでごしごし。

2枚目の写真はサイドブレーキの部分です。

適当でいいです。

おわったらブレーキクリーナーで脱脂してOK。

 

装着して完成〜

忘れやすいのが、ちょうど写真の3時あたりにある穴。

ゴムのふたがあるので付け忘れないように!(ぼくは右側忘れました。。。)

 

あとはブレーキフルードのエア抜きをしてタイヤ戻します。

 

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

2017.03.20 Monday 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 車 (エボワゴン・オデッセイ | 

ドアミラー分解。モーター交換 エボワゴン

ドアミラーのモーターがうなり声をあげて格納されなくなってしまった。

これもう2度目。

前回はお店に頼んだけど、今回は自分でやりました。

とても簡単だった。(コツがわかれば・・・

 

なので紹介します。

 

まずドア裏のこの部分をリムーバーなどでこじります。

 

あいたら+ネジとるとカバーがとれます。↓

 

3箇所ネジとれば外れます。

注意はまずカプラーをはずしてから。

ぼくはカプラーつけっぱなしでネジはずしてしまい、カプラー硬くてとれなくてミラー支えながら苦労しました・・・

 

 

ヤフオクで買ったシルバー車用のミラー

こっからモーターを取り出してブルーのミラーに移植です。

 

裏のネジ3箇所。

ミラー側の根元にあるカバーはリムーバーでこじるとこのようにあきます。

そしてその中に+ドライバーネジ。

 

 

ミラー側は車に装着された状態で上側のミラーカバーとミラーの間にリムーバーかマイナスドライバーに布をかぶせてこじれば外れます。

プラスチックの爪でついてるので慎重かつ大胆に!w

あとはモーター部分がついてるネジ3つ。

ここで悩みました。

ケーブルの先端のカプラーがでかくてモーターを取り出せない・・・・

カプラーを分解することにしました。

黄色いストッパーをはずして差込口側から精密ドライバーか0.5mm幅くらいのマイナスドライバーでプラグの固定用の爪にこじれば↓のように外れます。

配線の場所を覚えておいてね!

写真とるかメモしましょう。

 

 

あとはこれでモーターがはずせるので移植して組みなおし、車体に取り付けて完成。

 

覚えちゃえば結構簡単です。

 

たぶん、セディアワゴン、エボ7〜9、エボワゴンは同じミラーだと思います。

 

おそらく、標準でドア開閉でミラー格納の設定になっています。

つまりドア開けるたびにミラーのモーターが動き、寿命が・・・

三菱では壊れやすい部分なので気をつけましょう。

 

ちなみに、モーターのみの純正部品は販売しておらず、アッセンブリーのようなので結構高額です。

中古モーター移植が安上がりでいいですよ!

 

 

JUGEMテーマ:車/バイク

2016.08.12 Friday 03:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 車 (エボワゴン・オデッセイ | 

2016年7月10日奥多摩湖3:00ごろ

「天の川と夏の大三角」(西の空)

キャノンEF-S18-135 F3.5-5.6 IS USM /18mm(28m) F3.5 15秒 / ISO 12800 WB 白熱球

 

はじめて星を撮りました。

 

 

「奥多摩湖とみなみのうお座」(南の空)

キャノンEF-S18-135 F3.5-5.6 IS USM /18mm(28m) F3.5 15秒 / ISO 12800 WB 白熱球

 

真ん中の明るい星がみなみのうお座のフォーマルハウト(1等星)

中央上の線がたぶん人工衛星・・・たまたま入りましたね。

 

 

JUGEMテーマ:写真

 

2016.07.12 Tuesday 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 星景写真 | 

4回目の車検

ついにエボワゴンが4回目の車検を迎えます。
もう9年ですか・・・
走行距離は8万弱。

ついこないだラジエターのオーバーヒートでラジエターを全交換しました。
ラジエターはリビルト品。
なんかエボのラジエターは上部がもれやすく蒸発していつのまにか水が無くなることがよくあるとか。
水温計がピーピーなってるまま走り続けた嫁はラジエター破壊しましたw

車検はたぶんタイヤが引っかかるであろう気がします。安いタイヤ探します。
あと、8万舛△燭蠅らエボはタイベルが逝きやすいらしいので、タイベル交換しようかな。

一番上の子が生まれる直前に、以前のセリカの後部座席にチャイルドシートが乗らないとエボワゴンの見積もりを取ってきた嫁。
あれから9年とは早いものです。


JUGEMテーマ:日記・一般
2014.10.10 Friday 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 車 (エボワゴン・オデッセイ | 

家庭内ネットワーク

我が家はデスクトップ3台、ノートPC2台あります。
デスクトップ2台がおいら用で1台がリビングの52incTVをモニターとした家族用PC。
ノートは自分のモバイルと嫁用。

デスクトップ3台はすべてwin7。
つい最近1台をxpからwin7に換装したばかり。
win7に移行してからファイルのやり取りがうまく行かずいろいろ考えてたら思い出しました。
過去にIpv6の件で苦しんだことを・・・・

win7はデフォルトでIpv6が有効になってるのですが、どうもそれが有効になっているとネットワーク内のPC間のファイルのやりとりがうまくいかないというか、ファイル転送速度が極端に低くなったりするんです。
なぜか・・・おいらは理論的な知識がないのでわかりませんw
xpはデフォルトでは無効なんです。vistaはどうだったかな・・・無効だったかも。
ここでxpからwin7に乗り換えた方もいるとおもうので、PC間の転送速度が遅くなったとかならこのIpv6設定を確認してください。
改善する可能性があります。

win7でのチェックの仕方を書きます。
スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター


アクティブなローカルエリア接続を右クリックでプロパティ

プロパティ内の「インターネットプロトコルバージョン6」のところのチェックをはずすしてOKへ

これでIPv6を無効化出来ます。

同じことで悩んだのこれ2回目・・・
もうわすれない。
 
2014.05.11 Sunday 03:27 | comments(0) | trackbacks(0) | PC | 

一週間フレンズ



こんなシーンを見てとても懐かしく思って見てます。
ここ実は母校なんです。
某都立高校ですね。
あのコロはああだったとか、いろいろ思いながら見るこのアニメはとっても感慨深いです。
テーマも結構重そうな感じですが、風景も楽しみながら見ています。
 
2014.05.09 Friday 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TV | 

スコーンを作る。

最近はまってるのがスコーン製作。
下の子(1歳半)も食べれるし、なんにしろ安上がりで意外とおいしい。

材料
小麦粉200g
砂糖大さじ1
ベーキングパウダー小さじ1
牛乳100ml
バター50g(無塩じゃなくておk)

作り方
ボウルに小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーいれて混ぜる。(1)
バターを5mm角くらいにしてバターを指先でこするように(1)と混ぜる。
混ざったら牛乳をいれてスプーンで軽く混ぜまとまったらラップに包んで冷蔵庫。
適当に冷やして(1時間以上)
1cmか2cmくらいの厚さに伸ばしてカットするか型でとるか。
オーブン190℃余熱して20分くらい。

生地作る時間賞味10分ってとこ。
とても簡単

気になってるのが思ったより膨れ上がらないこと。
イメージはケンタのビスケットなんだが・・・

もうすこしベーキングパウダーの量調整したり、生地の厚さかえてやってみます。

食べるときホットケーキ用のシロップかジャムつかうとおいしい。
紅茶にとっても合います。

JUGEMテーマ:日記・一般
2014.05.06 Tuesday 05:03 | comments(4) | trackbacks(0) | 料理 | 

3年以上たちました。

なんか放置して3年以上たって久々にいろいろ見てみたけど、ブログアクセス総数は更新してたときの半分もあった。
とてもびっくりなんだが、どうも二輪関係の記事が人気あったみたい。

3年間でいろいろなことありました。当然といえば当然なんだけど・・・
大きい出来事というか変わったことは、結構インドアになってしまったこと。
原因はいろいろあるんだが・・・
まず、子供がもう1人生まれたのでキャンプに行きづらくなった。

そして大きなトラブルとして、自動車免許の更新をわすれ(1年半)・・・免許がなくなったこと。
発覚したのが去年の6月。出張の帰りにレンタカーを借りて温泉に行こうともったら、レンタカー借りるところで「期限切れていますよ」の一言。そして絶望。
そのあと試験場へ仮免の試験うけて、所内実地試験、本試験、路上試験と4日でストレートで受かり、9月に免許再取得しました。
今はまだ若葉マークつけて運転中です・・・・
二輪も早くとりにいきたいが、なかなかとりに行けてない感じです。
とりあえずこれ読んだ方はまず自分の免許証の有効期限を確認してしまうことでしょうw
ほんとバカらしいことなので気をつけてくださいね!

最近の趣味はオンラインゲームと読書。そして料理かな。

そろそろキャンプとか行きたいです。

うーんあとはオデッセイからパジェロに乗り換えたことと、ゼファーは弟にゆずってしまってx4のみガレージに眠ってる感じか。

JUGEMテーマ:日記・一般
2014.05.02 Friday 02:28 | comments(2) | trackbacks(0) | その他 | 

交通工学?

 たった今、最寄り駅の改札でたら、年賀状の出張販売が・・・
もうそんな時期か

中央自動車道上り線 小仏トンネル手前のところに登坂車線があって3車線になる場所があるんですが、今年入ってから、なんかおかしいって感じた人はいませんでしょうか。
まぁ、なんか車線が変だなぁって思う程度で別に悩むほどでもないんですけどw

ついこないだ、SAのトイレの張り紙があって、納得しましたw

渋滞緩和の社会実験をしている区間だったそうです


新規→登坂車線→消え
走行車線→→→
追い越し車線→→→

このように2車線から左に登坂車線が1本増えて、消えるそれだけのはずだったのに

走行車線→登坂車線→合流
追い越し車線→走行車線
新規→追い越し車線

こうなるんです。

よく考えたら、登坂車線によける車が少ないということと、追い越し車線の早い車は煽ってどかしてまで自分の車線を維持する。(よくある光景ですよね)
こういう流にとっては、いいのかもしれないと思うけど、これでなんで渋滞緩和になるんだろう・・・

日本の交通工学は最先端と言われてるけど、ちょっとした車線がえで渋滞緩和されるものならば、どんどんやってもらいたいですねー


2010.11.02 Tuesday 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 車 (エボワゴン・オデッセイ | 

XP SP3のインストールに失敗><

 いろいろ調べてなんとか復旧したんで、方法を書いておきます。

FF14のOBT開始でクライアント起動しようとおもったら、SP3じゃないとだめっておこられた・・・
しょうがないのでインストール。

2段階目で失敗して、起動後OSのIDとパスワードを聞かれたんですが(いつもは省略)、入るとデスクトップの壁紙のみでほかのアイコンなどまったく表示されず・・・

出たエラーメッセージが

アプリケーションエラー explorer.exe 0xc0150002

なんか、一部ファイルの認証がうまくいっていないとかでIDパスではじかれてる感じみたいです。

ここで注意なんですが、市販のPCの方はリカバリですかね^^;

やり方は、PCにOS2つ入っているのが前提です。
つまり、メインのOSが死んでるわけなんで、さぶのOS出起動して復旧してあげる感じです。
ただし、DOSとかでOSなしで動かせるならば、いけそうですが・・・

必要になるフォルダ2つ。
正常に起動してるXPの 
・WINDOWS¥WinSxS
・WINDOWS¥SoftwareDistribution
これを、不具合のOSのと置き換えるだけです。

まぁ、お決まりですが、自己責任でお願いしまっす。

2010.09.04 Saturday 10:07 | comments(0) | trackbacks(1) | PC | 
 | 1 / 62 PAGES | >>